~好きなモノは素直に好きでいたい~

好きになったモノに対して愛が重苦しいワタシが思ってることを書いていくブログ

NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE

とっても今更感あるけど盛大にネタバレして、感想書くよ←


MR.WHITE
予想通りの1曲目というか、これ1曲目じゃなかったら逆にびっくりだけど。
テレビとかでは結構がっつり踊ってたから(そこまでじゃないかww)
ライブだとそこまで踊ってなかったから少し違和感がありました。
多分この違和感はオーラスまで続くと思います。
ただこの曲の衣装は好きになれないwwwごめんますだ←

 

ONE -for the win-

恋のABO
ますだが歌詞を変えて「お前(合ってるかな)のお尻もバーン!!」って歌ったことにすべてを持っていかれた。前回の時の「まっすーのお尻もバーン!」と同じくらいインパクトでかい。

 

NYARO
仙台行く直前にやっとハマり出した曲。
サビで「NYARO」って叫ぶの楽しい。
で、手越の「make a miralce」のとこがどーしようもなく好きです。
イントロのカントリー調っぽい感じで始まるのが意外な感じがして好き。

weeeek
「いきまーす」をちゃんとやってくれるますだに感謝しかない。
(言ってることが若干重いw)

恋祭り
みんなでタオル回して、叫んでひたすら楽しかった恋祭り。
あと最近のジャニーズ、ファンと一緒になってタオルを回す曲作りがちwww

 

バタフライ
セトリみたときから、入っててうれしくて禿げるかと思った。
でもこの曲歌うなら「君がいた夏」も歌えってなったカップリング厨はワタシです←
この曲のますだパートが好きです。
歌い方、声の出し方全部好き。ずっと聴いていたい。

 

フルスイング
フルサイズで聴きたかったなって思ったけど、間奏明けの手越パートは聴けたのでよしとします←何目線

 

けーちゃんのソロ
衣装にはびっくりしたけど、カッコいいなってただひたすら思いました、まる
仙台も大阪も真横から見る感じになったから、1回くらい正面でみたいかな。
でも、最後上半身裸になってはけることはなかろう←何目線

 

シゲのソロ
彼のソロは1つのショーだと思って観たほうがいいんだってことに今回やっと気付いたよww←気づくのが遅いw
小道具とか衣装とか演出もだけど、シゲワールド全開だなって。
でもごめんね、ストライクな曲じゃない←
1番好きなのはカカオなワタシ←

 

KAGUYA

チャンカパーナ
4人のセリフのとこで4人がカメラに向かってどあっぷで言ってた記憶しかないww
(ひどいことこの上ない)

 

WORLD QUEST 【R-midwest Remix】
ライブでリミックスバージョンで聴けると思ってなかったから嬉しい。
オリジナルも好きだけどこリミックスバージョンのが好きかもしれない。
ONEの時と同じく手越の声帯ってすごいw
声潰れないといいんだけど。。

 

さくらガール
最後のますだかわいかった。


Weather NEWS
サビの掛け声とかもだし、曲の雰囲気も好き。
ただタイトルがタイトルなこともあって、最後のえぶりのけーちゃんがオチなのはどーなのよってちょっとだけ思ったりもしますww

 

勿忘草
この曲もセトリに入ってて嬉しかった。
カップリング厨なワタシとしては忘れないでくれてありがとうってくらい嬉しいです。

 

手越のソロ
この人、なんでいつもワタシのストライクな曲歌うんだろうって聴いたときから思ってた。(美恋のソロはそんなに好きじゃないけど←)
タイトルから好きだよ。
そんで有言実行するあたりすごいね。ピアノカッコよかったよ。
あと仙台のアカペラね。
ただ叫び厨は消え失せろ←
あれですべてが台無しになるんだよ、ばか。
勿忘草からのあなたは手越の見せ場なんだから邪魔するなこのやろう←

 

ますだのソロ
なぜかますだのソロって聴いても生で観てもあんまりハマらないワタシが初めて生で観て「カッコいい」ってなった曲です。
なんでカッコいいと思ったのか、はっきりとした理由はワタシにもわかりません。ただ直感でカッコいいと思った。
この曲の衣装結構好きだったりする。
がっつりダンスじゃなかったのも好きだったのかな。

 

Black Jack -Inter-
BYAKUYA
SuperSONIC
このあたりはライブで実際見て、カッコいいと思う曲でした。
衣装も好きだけど、がっつりダンス曲って思うからもうちょっとガシガシ踊ってほしかったかな←求めすぎ?

 

SNOW EXPRESS
生でやっと聴けたスノエク。
でももうちょっとがっつり踊ってくれたがよかったかな。
(だって前はもっと踊ってたよね?)

 

Winter Moon
セトリにあって感動したやつ。(またかよ)
歌詞はとってもえろいけど(ちゃんと読むとね)カッコよくて好きなんです。

 

NEWSニッポン
この曲の前にモニタを使った演出があったのもあって、一部のファンのコはTo Northから始まる掛け声のところが結構ぽかんってなってる人が多かったかも。
モニタ見えないとこれは結構つらいかもって思った。

 

希望 ~Yell~
サヤエンドウ
手の振りがあやふやなままなこの2曲。
いい加減覚えろって話だな←
覚えが悪い自分をどーにかしたい←

あとサヤエンドウのシゲコール。
意外と声少なかった気がしたw
ワタシ全力で叫んでおきました←

 

ポコポンペコーリャ
ファンのコたちの手拍子でアカペラで歌い始めるっていうのがワタシたちもメンバーも楽しい演出だなって思いました。
ところどころ、リズムがお互いにあってなかった気がするけどもww

 

4+FAN
いつもNEWSって一文字ずつ言ってくところでNがいつも出遅れるんだなワタシw
いつになったらちゃんと言えるのワタシw
でもこの部分とサビの掛け声、一体感あって好き。

 

仙台まではホントはここでFighting Man歌ったの。
何故か大阪ではカットされたww
でも5/1入ったときは気づかなくて、後から他の人のレポを読んで思い出した。なぜ歌わなかったの。
ワタシ結構好きな曲なのに!!!
このあとの3か所でもカットされそうな気がするのでいらおこです。

 

SEVEN COLORS

この曲で本編が終わるのがワタシとしては結構意外でした。
でも元々の曲の終わり方的には最後に持ってくるのもありだなって思いました。

 

White Love Story
この曲がアンコールに入っていて結構びっくりした。
アンコールには入らなそうな曲だから。
いい曲なんだけど、メンバーがわちゃるからそれにとっても目がいってしまう罠ww
ますだに泣かされてかけたよね。それはこのあとに詳しく書く←

 

渚のお姉サマー
前の曲との温度差www
楽しかったけどw

 

愛言葉
仙台も大阪もますだポジで見れてひたすらガン見した←
でも手越に言いたい。
10周年の時と、ハートの飛行機雲のとこの歌い方変えるなやー!!
CDで聞いた時からげきおこなワタシなのでした。
(ライブの感想と関係ないw)

 

 

☆その他の感想編


White Love Storyの時のますだには泣かされるかと思った。
他の3人が階段に座って歌っている中であのコだけはメインステージの端のほうに来て、客席に向かってにこにこしながら手を振っていました。
この姿に泣きそうになった。むしろ涙腺緩んで泣く寸前だった。
このコは少しでもファンのコたちの近くにいきたいと思ってくれたのかなって。そう思ったら泣きそうになったし終わってホテル戻って友達とこの話してたらガチで涙出てきた。
それくらいにますだのこの曲での行動は感動というか嬉しかった。
他の3人が悪いってことでは決してないよ。


全体を見て思ったのが、アルバムの特典に入っていたショートフィルムの要素も
ちょっとありつつ1つのテーマでライブが出来上がっていたのがよかったなーと。
ただ、バクステがなかったことと途中でモニタありきの演出があったから席によってモニタが見切れちゃうっていうのはなんとも残念だなーって思いました。
そこは今後の彼らの魅せ方の課題かなと。
見切れちゃうのがモニタだけじゃなくてメンバーもだったから。
仙台で入った席も結構メインステージ側の端っこだったけど、まだそこまで見切れなかったの。
大阪はさらに端っこだったから、ある程度予想はついていたんだけどまるっきりモニタが見切れちゃうのは結構いただけなかったかも。

KAGUYAとBYAKUYAの前のJr.のダンスコーナーでのインストが似たような感じにワタシは思えたのでもうちょっと違うのがよかったなって思いました。
2曲とも曲調が違うからそこは区別をはっきりしてほしかったというか。
セトリ的にKAGUYAが先だけど、インストの始まりがあれ次BYAKUYAなのかなって思わせるような部分があったような気がするんだ。(あくまでワタシがそう感じただけね)

 

衣装も、MR.WHITEがまぁストライクではなかったワタシはツアーがどんな感じになるのかとても不安だったんですが実際みて、出来るコだったよますだは。

最後に来てた衣装が1番好きです。

 

前回はツアー決まってから10周年のライブが終わるまで、ただひたすら楽しいってライブだったけど今回はちょっと違う感じです。
あとこれから回る3か所、福岡・広島・東京もただ楽しいって感じだけでは終わらないかもしれないけれど自分なりに楽しみたいです。

 

なんか好き勝手に書いてたら思った以上に長くなっちゃったww